この記事をシェア:

ヤマハRD125について

ヤマハRD125は、AX125の後継モデルとして1974年に登場します。
空冷2ストローク・ピストンリードバルブ2気筒エンジン搭載、7ポートのトルクインダクションを採用しています。2ストエンジンは、パワーバンドが狭いため、やや気難しい面がありましたが、6500rpmからのパワー感は、このモデルの持ち味でした。これをこなせるテクニックがあれば、ダントツのパフォーマンスを発揮したそうです。

◆仕様
エンジンタイプ:空冷2スト・ピストンリードバルブ並列2気筒
排気量:124cc
最高出力:16PS(12.0 kw)/9500rpm
最大トルク:1.3kg・m(12.7N・m)/9000rpm
燃料供給:キャブレター
変速機:5速リターン
始動方式:プライマリーキック
潤滑方式:分離給油
ブレーキ形式:ディスク / ドラム

オーナーさんは約16年前に購入します。レース用にと思い、色々と手を入れていきますが、年齢と共に情熱が少し冷めてきたのが売却の理由です。

◆オーナーさんのコメント
ずいぶん以前から所有しておりましたが、この10年?近くは乗っていませんでした。もともとサーキット走行も視野に入れて改造しましたので、とてもよく走ります。ショートサーキットで140㎞位でますので無敵です。

▶改造個所◀
①ミクニのビッグキャブツイン
②インテークマニホールド、リードバルブを大型化
③トマゼリの2本引きスロットル(ドゥカティ用)に変更
④ブレンボのラジアルポンプマスターに変更
その他プラグコード、バッテリー、ベスラブレーキパッドなども交換してあります。
オイルポンプ、燃料コックは外しています。タイヤは交換してください。
少しクラッチが滑り気味なので、在庫していた新品のフェーシングも差し上げます。
念のためヘッドを開けて圧縮も計りましが、7~8kgf/cm2ありました。

機関は良好です。
2ストエンジンマニアの方のご連絡をお待ちしております。

備考・補足事項

・書類はすべて揃っています。
・自賠責保険の期間は2023年5月19日まであります。
・タイヤが心配ですので陸送はバイク陸送をご利用ください。

動画で紹介

ギャラリー

※クリックで拡大します

この記事をシェア: