この記事をシェア:

このアルファロメオGTについて

今回ご紹介するのはアルファロメオGTになります。

ベルトーネによってデザインされたボディは見た目には2ドアのクーペボディですが、実際にはクーペとハッチバックを組み合わせたようなボディ構造となっており、トランクかと思って開いてみるとリアガラスまで一緒に持ち上がるハッチバック構造となっています。

リアシートを倒すと思いのほかたくさんの荷物が積めてちょっとしたワゴンクラスの荷物が載りそうです。実に秀逸ですね。

アルファGTが147と156のパーツを流用して開発された事は知られていますが、逆を言えばいいとこ取りして作られた車という事にもなりますね。

例えばフロントの足周りパーツはアルファ147GTAのものだったり、リアの足周りパーツは乗員と荷物の重さに耐えうる様アルファ156ワゴンの足周りのものだったりと適材適所にパーツが使われているという事になります。

近年のアルファロメオの中では最も生産台数が少なかったアルファGTですが生産、販売が終了したとなればこれから希少価値が上がっていくものと自ずと予想出来てしまいますね。

今回の車両はその生産台数が少ないGTの中でも限定色のヌヴォラブルーとなります。オーナー様はこの車にかなりの愛情を注いでおられます。車検を一年残しで一時抹消して、今はメンテナンスと状態維持に努めているとの事です。掲載後もメンテナンスなどをまめに行っていかれるものと思われます。

【機関】
エンジン一発始動で問題ありません。

前オーナー様からの整備記録が有るので主だった部分を記載しておきます。

《整備記録より》

2010年8月 22912km ミッションオーバーホール フロントアッパーアーム交換

2012年5月 39031km フロント左右ロアアーム交換 ブレーキリザーバータンク交換

2013年 52312km ドライブベルト交換

2014年9月 55410km フューエルポンプ一式交換

2015年12月27日 60560km  タイミングベルト一式 以下交換 ウォーターポンプ ファンベルト交換 クーラント交換、アライメント調整

※2016年7月に現オーナー様が購入

2016年 1月 スモール&ウインカー球交換 プラグ交換

2016年4月 61224km ドライブシャフトブーツ全交換 前後ブレーキパッド(純正)交換

2016年8月 スモールライトLEDタイプへ交換 ステアリングサポート交換

2016年9月 オイルパン交換 ミッションオイル交換 サーモスタット交換

2016年10月 フロントおよびリアショック交換 前後KONI FSD(中古)

フロント 147用 RSR 30mmローダウンスプリング リア GT用 APEX 20mmローダウンスプリング

2018年5月 (車検) 68772km ブレーキオイル交換 オイルフィルター交換 エアコンフィルター交換

2019年 バッテリー(パナソニックカオス)交換およびセレスピードリレー交換

2020年9月 ディクセルMタイプ(低ダストタイプ) 前後ブレーキパッド交換

2020年11月 78523km エアコン高圧&低圧ホース交換、エアコンガス補充コンプレッサーオイル

以上のように各所にメンテナンスが行き届いているので安心ですね。クラッチに不具合が有る訳ではありませんが、「時期的にそろそろ交換したい。」とおっしゃってました。

マフラーは現在ノーマルマフラーですが、ASSOのマフラーFORCE-Gもあるのでお付けしますとの事です。

タイミングバリエーター(新品)もお付けします。

そのほか交換部品でまだ使用できる物はお付けしますとの事です。

【外装】
ボディカラーのヌヴォラブルーは限定色でとても趣が有ります。

全体的に綺麗ですが、左リアフェンダー上に擦り傷が見られました。

右ドアの後ろにエクボが確認できます。どちらも動画と画像を参照して下さい。

ホイールにガリ傷はなく綺麗です。

テールレンズに色褪せが見れます。

タイヤは4本共にミシュラン・スポーツパイロット3

タイヤサイズは4本共に215/45ZR17です。

【内装】

魅惑的なタンのレザーシートには多少の黒ずみは見られますが、使用年数から考えるとかなり綺麗な状態を保っていると言えます。大きなヘタリは感じられませんでした。

ドアトリムは浮いてきたのでタッカー等で一部、補修されています。オーナー様のDYIによるものです。

リアパネルの革内張も撤去し、水性塗料でDIYされています。

お決まりの助手席側のエアバッグのカバーの歪みが有ります。

エアコンの吹出し口にベタつきが見られました。

シートヒーターが作動しないとの事です。

ETC・レーダー探知機は付けたままお渡しします。

スロコン(スプリントブースター)装備しています。

※掲載出来なかった画像が他にもあります、ご希望の方にはメールにて送ることが出来ますのでお申し付けください。(メールの環境がある方で且つ画像を開ける端末である事が条件となります。)

車は現在、宮崎県にあります。

個人のため諸費用等かかりませんが、リサイクル料(¥18,020)を別途ご負担ください。陸送等は購入者様の方で手配をお願いいたします。

動画で紹介

ギャラリー

※クリックで拡大します

陸送についてお困りの方、ご相談ください

陸送が必要な場合、お客様ご自身で手配していただいておりますが、
ご希望の方には弊社でも手配のご相談を承っております。(別途陸送代をお見積りいたします)
下記ページをご参照ください。

この記事をシェア: