この記事をシェア:

このスバル レガシィツーリングワゴン 3.0Rについて

★スバル レガシィツーリングワゴン 3.0Rに関して
4代目として2003年に登場、開発テーマは「走りと機能と美しさの融合」であった。
衝突安全性能向上のため、ボディの全幅を先代より35mm増やしたため全車3ナンバーサイズとなった。
また「等長等爆エキゾーストマニホールド」を採用した事により、水平対向エンジンの宿命と言われた「排気干渉」を防ぐとともに、燃焼効率の向上を果たした。

マッキントッシュサウンドシステムやDVDナビ+7インチタッチパネル式ディスプレイなどの快適装備もオプションで装着可能。
カーゴルームは、荷室側からのボタン操作一つで簡単にバックレストが前倒しでき、フラットなフロアを実現するワンタッチフォールディング機構を備えていた。

搭載される水平対向6気筒DOHC24バルブエンジンは2999ccの排気量から、最高出力250ps(184kW)/6600rpm、最大トルク31.0kg・m(304N・m)/4200rpmを発揮した。

◆当車について◆
2004年7月に新車で購入し現在も所有のワンオーナー車(途中で所有者を個人から法人に変更)、取説・マニュアル関連あり、禁煙車、整備記録は新車時よりあり、ガレージ保管、事故歴・修復歴無し、ETC、スペアキーあり、4代目前期型、5速AT、希少車

※型式/CBA-BPE、原動機の型式/EZ30、車台番号/BPE-017●●●

長さ高さ重量排気量
468cm173cm147cm1500kg2999cc

◆エクステリア◆
ボディカラーはアークティックホワイト・パールです。
艶はまだまだありますが、右ドアに凹みがあり、リアバンパーの左端に擦り傷があります。

純正の17インチホイールには軽いガリ傷がありますが、良く見ないと分からないレベルです。

タイヤは2014年10週製造の215/45R17、3~4分山程ありますが、サイドウオールにヒビがありますので交換した方が良いと思います。

錆は下回りを含めて殆どありません。

◆インテリア◆
車内はオリジナルのままで、バックモニター連動のカーナビが付けられています。

ワンオーナー車と言う事もあり、擦れや汚れも殆ど無く全体的に状態は良好で、禁煙車ですので、タバコ臭はありません。

オーディオはオプションのマッキントッシュが付けられています。

唯一残念なのはダッシュボードのメータークラスターやオーディオ部分の上側にクラックがある事で、走行には支障はありませんが、気になる方は交換をお勧めします。

◆エンジン・整備関連◆
エンジンは軽いクランキングで掛かり、アイドリングは静かで安定しています。
フケ上がりも良好で異音や異臭、オイル漏れはありません。

整備は全てディーラーで行っており、整備記録は新車時から車検時、1年点検時と全てありますが、走行距離が4万km台と言う事もあり、内容を見る限り消耗品や油脂、ゴム類の交換程度であまり大きな整備は行っていません。

ただバッテリーは上がり気味ですので、交換した方が良いかも知れません。

◆取材担当者からの一言◆
レガシーとしては珍しいグレードの3.0Rですし、タマ数が殆ど無い希少車です。
殆ど乗らず、ガレージに置きっ放しとの事で手放す事にしたそうです。

使い勝手の良いツーリングワゴンですし、特に大きな不具合はありません。
ワンオーナー車で走行は4万km台ですので、まだまだ行けますし、何と言っても信頼度が高い国産車である事が魅力ですので、ぜひご検討下さい。。

なおオーナーさんの都合上、日程は応相談でお願い致します。

◆車両代金以外に必要な費用
・月割りの自動車税 (58,600円)
・リサイクル料(13,870円)

備考・補足事項

法人登録となっていますが、価格は税込みとなります。

動画で紹介

ギャラリー

※クリックで拡大します

陸送についてお困りの方、ご相談ください

陸送が必要な場合、お客様ご自身で手配していただいておりますが、
ご希望の方には弊社でも手配のご相談を承っております。(別途陸送代をお見積りいたします)
下記ページをご参照ください。

この記事をシェア: