この記事をシェア:

この’91年式 メルセデス・ベンツ230TE(S124)について

車名:メルセデス・ベンツ 230TE(S124)
年式:1991年式
車検:2024年 12月
走行:230,000km
備考:ディーラー車 右ハンドル AT 社外キーレス付き 7人乗り
長さ:476cm  
幅:174cm  
高さ:149cm  
車両重量:1,550kg  
排気量:2,290cc 
取材日:2023年 11月 13日
その他:ディーラー車、2016年12月に購入し、オーナー歴不明、取説有り、禁煙車、整備記録、ガレージ保管、事故歴・修復歴有り、ETC有り、スペアキー有り

※型式/E-124083、原動機の型式/102、車台番号/WDB124083 2F185●●●

以下、当該車両を最も良くご存じのオーナーさんから頂いた車両詳細になります。

230TE(S124)履歴メモ
■当車について
2016年12月にエンスーの杜で購入
https://enthuno-mori.com/benz/20160423benz/
オーナー歴不明、取説はネットで購入、禁煙車
整備記録は前主の2015年1月以降からあり。
購入後~2022年4月までは屋内駐車場保管、2022年4月~2023年9月は屋外駐車場。現在は屋内駐車場保管。
2019年1月に車両前部事故。新潟県内の雪道の赤信号で停車しようとしたところ、タイヤが滑って停車が間に合わず、前方停車中の軽自動車に追突。フロントグリルが破損したが、自走に問題がなかったため東京都内に戻って都内工場で修理 修理記録あり)
4速AT、CDチェンジャー付きオーディオ、ETC

■エクステリア
ボディカラー ブルーブラック
塗装には相応の劣化がある。左サイドに塗装剥がれとサビあり。
右前輪タイヤの後ろに泥はね あり
前回記事の内容は今回も同様 フロントバンパーの左サイドに擦り傷、ボンネットに石はねが数ケ所、右リアフェンダーに塗装のクリア剥げと縦傷のタッチペン処理跡。
ホイールはスチール製に変えられており、前主様がドイツから取り寄せたクラシカルなホイールキャップが付けられています。
またホイールキャップはもう1セット(4枚)ありますのでお付けします。
オリジナルのアルミホイールに、スタッドレスタイヤ(ミシュランⅩ-ICE XI3 2019年)を履かせたものが4本あり、お付けします。
ルーフレールにはスーリーのキャリアが付けられています。
アンテナは電動で上下するが、最後まで降りきらない状態です。

■インテリア
フルオリジナルの状態。
禁煙車、臭いも無い。
サンルーフの開閉は問題無く、天井の垂れやダッシュボードのクラックはありませんが、
シフトゲート付近のウッドにクラックがあります。
エアコンガスはR124aのレトロフィット対応となっています。
なお、オイルプレッシャースイッチが不動となっています。
リアゲートのプラスティック部分に割れあり。

■エンジン、整備関連
整備記録あり
主な交換は以下のとおり。
・リアマフラー
・エンジンマウント
・リアハブベアリング
・パワーステアリングホース
・フロントワイパーモーター
・エアコンコンプレッサー
・ファンベルト
・コンデンサー
・ベルトテンショナー
・ブレーキホース
・バッテリー
・フロントブレーキパッド・ディスク
その他、前主様から頂いたフロントステアリングタイロッド等のスペアパーツもありますので、お付けします。
オイル交換は約5000 毎に行っていました。
古いメルセデスベンツを得意にしている整備工場で整備を受けており、エンジン、ミッションの調子は非常に良く、ATの滑りもありません。

■一言
安定した乗り味と優れた燃費(高速だと10km/L)、そしてコンパクトであるのに多くの荷物が載せられるという実用性が大変気に入っていました。後部座席を前に倒すと荷室が完全にフラットになり、通常の男性の身長であれば横になって寝られるので車中泊も容易です。
エアコンの効きが悪い問題が続いておりましたが、コンデンサーを交換したところ、ここ数年は問題ありません。
とても気に入っており、走行距離30万キロを目指しておりましたが キャンプ等の趣味のために4WD車へ買い替えることとなり、やむなく手放す事にしました。
地方に行くとガソリンスタンド等で地元のご年配の男性に「懐かしい車だね。」と声をかけていただくことも多かったです。エクステリアもだいぶ古くなっておりますが、大切に乗って頂ける方にお譲りしたいと思います。

◆パーツの杜取材担当者のコメント◆
内外装はヤレやそれなりの使用感有りますが、機関の調子はとても良い印象でした。
それもそのはず。記録簿を見ると、現オーナーさん所有期間は、124に関して最高峰の主治医がメンテナンスされていました。
外装気にせずコンディションが良い個体が好みの方や、外装をご自身の好みに仕上げたい方にはぴったりの1台です。
割り切りが必要ですが、かなりお買い得価格ですので、あまり細かいことを気にせずサクッといかがでしょうか?

動画で紹介

ギャラリー

※クリックで拡大、キャプション無しで見られます

陸送についてお困りの方、ご相談ください

陸送が必要な場合、お客様ご自身で手配していただいておりますが、
ご希望の方には弊社でも手配のご相談を承っております。(別途陸送代をお見積りいたします)
下記ページをご参照ください。

この記事をシェア: